2010年11月

緊急事態勃発

数日前から、気配はあったが・・・無視していた訳じゃないんだが
最悪状態に成り、無い頭フル回転させて 如何にか乗り越えた。
かも・・・なんだけどね。 結果が出るのは、多分二週間後だから。
今年は最後まで ドタバタする年周りなのかもね。
来年は区切りの年、冷や汗が流れない様に引き締めなくちゃ~

今はストレスもピークで、胃も痛いし、目も霞み肩凝りで吐き気するよ。
夜中も熟睡出来ず、一時間毎に目が覚める
寝ると悪夢見そうな勢いで、超(`Д´) ムキー!最悪。。。。。
何時まで引きずるのか、未定なんだよね~
乗り越えられない試練は与えられないとは言うけど、辛いと言うより情け無い。
収集が付くまでは、旦那には伝えません。
早朝の対応で 解決の方向に動いてる筈だからね。
後で笑い話にして、そんな事もあったな~と笑い飛ばしたい。

その為には私が元気じゃ無いと駄目だよね。頑張るわ~

今年も残すところ 32日 大掃除の時期が来ました。
捨てる物を引っ張り出して、捨てるか粗大塵に出す。
パソコン系の残骸は高額だったけど、引き取ってもらった。
リサイクル法とか 結構面倒だったりして、(*・ε・*)ムー
ただの鉄屑の塊なのに・・・暴利だよね~
何となく 納得行かないな~

夜中にコツコツ

寝なくちゃと思っているのに 寝そびれちゃった
テスト中の孫達に 終わるまで来るなと命令して・・・
勉強したく無さに、逃げ場を提供してるとは思われたくないですからね~

考え方がマイナス思考だから、変に意固地に物事を捻じ曲げて捉える
そんな正確損だとは思わないのかしらね~
孫達だって、優しいだけの祖父母だとは思ってないと思うよ。
年齢相応の事が出来なきゃ~ 当然小言も言うし・・・怒鳴る時もあるからね
そんなの普通だと思う、出来て当たり前の事を手抜きすれば雷も落とします。
少なくても 躾けの範囲は厳しく指導するわよ。
家で出来ない子供は、外ではまるっきり動かないからね。

さぁ・・・ぐずぐずしてると朝が来ちゃうわ~
寝よう
 

外真っ暗

流石に 11月とも成ると 暗くなるのが速く成りましたね。
何となく 夕飯を急かされてる気がして 落ち着きません。
大した料理も作れないのに・・・メニューに悩みます。
食材が豊富に冷蔵庫を占拠してる時は、悩まないが・・・
買い物に行ったのは、金曜日だからね。
卵は日曜日にⅡケース買ったけど・・・後は鍋を欲しくて出ただけ
行平鍋から普通の少し大きめの鍋を同額くらいで購入。
実際は半額だったから 購入を決めたのかも。
暮れに向けて 煮物用を考えていたからね。
ちょうどタイミングが合ったのかも。 
手頃な、中間サイズが無かったのが不思議な位だったの。
大量に作る派だから、寸胴鍋がしゅりゅうだったの。
最近は袖捲くって料理してると、火傷の回数が増えたから
少し浅めの鍋を欲しかったの。
普段は熱効率の良い 深型のフライパンを重宝に 使っていたが
時々持ち手に、ぶつかり危ない目に危険だよね
それと 行平鍋の持ち手焦がすと・・・ぐるっと回る。焦ります。
強火にした心算は無いが、焦げて意外な事になったの。
捨てるべきなんだろうが・・・ 鍋としては使えるから困るのよね。
プライヤーで挟んで 料理する事にはなれてるから 
一掃の事 取っ手外しちゃおうかな~
収納も楽に成るんだよね。 親の時代では普通だったからね。

今夜のメニューも決まったし、後は家人が帰宅するのを待つのみ。
我が家晩酌はしないので、帰宅  即風呂→ご飯だからね。
風呂込みで30分で終了だからね。

一気に食卓におかずを並べないと・・・先に出した物だけで終わる。
家族団らんで 食事をするなんて無理。
旦那は先に食べ終わり、TVを見てるからね。
さっさと来ない(集まらない)のが 悪いそうです。
頑固者とは言わないけど・・・ 気は使うんだよね(私でも)
ある程度 緊張感が有った方が 私には良いのかも。

この先は 高校生に成った孫に料理&家事教えなきゃ~ね。
先日 あの子達が時々泊まりに行く家の奥さんから嫌味を言われた。
ショックでは無いが 情け無いと思った。
今時の子は、言われた事しか出来ない。
食べたら下げるだけ、洗おうとはしないから、棚にも戻せない。
調理しながら片付けるから、洗うものはお膳に乗っていた物だけなのに
洗っちゃえば、台所も綺麗に成るし 気分もスッキリなんだけどな~
兎に角 言われた事しか出来ないのが・・・不満な祖母ちゃんです。

またしても一週間振り

書く事が無い訳じゃないのですが、重過ぎて無理だから止めた。
孫達が、ギリギリの時間まで 我が家に居座るのは問題が有るからだし
助言は出来るが、後が怖い。
常識の線引き所が、微妙に違うんだよね~
その線を間違ってでも、踏み越えたら命取りに成るから、警戒はする。
お互いに腹の探りあいをしてるかもね。

祭日が続くと、大人の腹積もりとは関係なく、孫達が動く。
常に誰かが我が家に居て散歩にも行けないと、ストレスが溜まる。
目的が散歩だと 誰も付いて来ない。
疲れるから嫌だそうです。 友達と遊びに行く時は何時間でも歩くのにね~
興味を示さない事柄には、関心も示さないのが今時の子か。。。。。

しかし 今の自分は 孫達のお世話をしている場合じゃないのが現実なの。
此の時期 関節痛で歩くことすら辛いのに・・・ 起きて台所に立つんだよね。
常に腹っ減らしで、餓鬼の如し様相、手当たり次第に胃袋へと押し込む。
ただ。。。気に成るのが、食べ方飲み方なの。。。 
見ていて綺麗じゃないし、食事の作法から外れた躾がされて無い飲食。
同じ食卓で、見守るは・・・無理。(`・д・´)
ダラダラ食べるので、正座が不可能に成る。
痺れる前に、食べ終わって欲しい。 序に流しに運んで欲しい。
洗ってくれるのは・・・もう・・・望まないわ~
こんな状況ばかりだから、精神的に私が疲れて起きてるのが辛い。

疲れたな~ 此れが本音 そして、暫くのんびり暮したいよ。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ