2010年10月

台風襲来?

今年最後の台風なのかな~ いやいやまだ来るのかもね
それにしても 今年は異常気象だった気がする。
夏は激暑で飽きが短く、突然冬が来たって感じだ。
夏が異常だっただけに、秋が通りすがりで終わったみたいな
中途半端な 季節配分だった。 
珍しく 夏場に食欲が落ちなかったので、体力温存できたのかも
普段なら 9月に寝込んで10月に動き出すペースだったのに
未だに 元気にしてる。自分でも吃驚してます。
此の侭 年を越せるとありがたいのだけど 暖房しちゃうと・・・・・
外との温度差で、調子狂っちゃうからな~ 低温暖房で乗り越えるわ~
部屋を閉め切らず、開放して空気の移動を自由にさせる。

台風が来る前の 束の間の を洗濯干しで頑張ろう。
最低でも3回は 回さないと駄目かも、タオルケットなどが大量に出た。
季節の寝具の入れ替えで、大物がどっさり山積みです。
本来なら 掛け布団をお日様に当てたい所だが・・・無理だろうな。
外を睨めっこしながら、小まめにひっくり返して干さなくちゃ~だからね。
油断しない様に頑張って、洗濯したり 冬用の衣類の交換。。。。。
するべきことが一杯だ!!!
早朝から バタバタと動き回らないと 午前中には終わらないから
優先順位を考えて、要領よく立ち回るを目標にする。
午後 余裕が取れたら、少しだけ昼寝をして休養をとる。

最近孫達が、放課後立ち寄るから、のんびり出来る時間が激減した。
夕飯も我が家で食べて、塾組みとそれを終わるのを待つ組がいて
こっちの緊張は上昇するから、疲れが溜まるけど・・・仕方ないか・・・・・
買い物などで、あちらの祖母と鉢合わせするのが憂鬱です。
孫達が しょっちゅう入り浸ってるのを嫌味ったらしく言われてもね~
それにしても、帰りたくない自宅って、どんな環境だよ(#`皿´) ムキーーーー!

台風が来る前に、鉢物 安全な場所に動かさないとね。
夏の暑さで 枯れそうに成ったいたものも、如何にか助かりそうです。
越冬を考えなきゃ~ 球根物は痩せちゃうから お世話も大変かな。 

セキュリティーソフト入れ替え

今月末に切れる ウイルス関係のソフトを入れ替えた。
以前使用したことのある物。。。 
パソコンを孫達も一緒に使っているので、少し厳しく管理したいので
勝手に何処にでも お邪魔するから、不安でたまらない。
真ん中の孫が 一番開けて欲しくない人のサイトにお邪魔するのだが
此処の存在を知られたくないのです。
繋げば あちらに残るアドレスとかその他諸々を気付かれたくない。
逢えば殴り倒したくなる人なのに・・・ 孫達は気付いて無い(`ε´)ムカー 
此の想いは、私が墓に入るまで消えやしない程の強烈な怒りなの。 
案外 執念深い私なのです。 顔で笑って心で泣いてなのよ。

パソコン サクサク動いてるのかな~
物によっては、(゚皿゚メ)遅いって 頭から湯気出してるかもね。

琴美は携帯を無音にしているので、メールしても電話しても気付かない。
持たせた意味が無いのです 。 
朝晩だけでもいいから、安否連絡して欲しい。
最近 続いてる 小中学生の自殺。。。 報道される度に胸が痛む。
根性が無いから、死ぬ事は無いと思いたいが 虐めがエスカレートしてる。
学校帰りに二人して寄り道していくのが普通となってきてる。
従って、私の散歩は午前中に変更に成った。買い物も同様だ。
鍵は持ってるから、留守でも家には入れるが、いないと詰まらないそうです。
急いで書いて寝る準備しないとね。
後 4時間くらいしか睡眠時間が無い 速く寝よう

 

時に流れ

あっという間に 一週間が過ぎて 行く
今月はトラブル続きで、正直疲れた。 
家族に内緒で保護するのも・・・楽じゃないのだが ばれたら人間関係が
ギクシャクするのは目に見える。そうは思うが拒否は出来ない。

基本的に 親子関係が不安定だから 落ち着いて自宅にも居られないのよ。
いざ 話し合いをしようと思っても、ちょっとした事に激怒されると・・・
本題の話しが不可能に成る。
子は親を信頼し尊敬出来る大人で有って欲しいのに、面倒だから
時間が無いから、話し合えないのは違うのではと思う。
真剣に勝負出来ない状態って・・・大人が逃げてるだけだと・・・
そんな背中を見て 如何育てって言うんだろうね。

正直 私達も此処まで情け無い人の面倒は看たくない。
家族で話し合えないなんて・・・積み木崩しかよ
思春期の娘達に その内捨てられるぞ。逃げられるの方が当たってるかも。
バイトで貯金して 独立資金溜める計画が進行してるのを知らないらしい。
姉妹の面倒をかってでるタイプは 逃げ出すのも早いのさ。
それに いざと成ったら決断力は女の方が俊敏なのさ。
決断したら、困難を糧にして生活するのが女なのよね~知らないだろう。
私は遠くから見学する事にするわ。

今の状態だと、暢気に散歩にも出掛けられない
自宅待機を余儀なくされるのは辛いから、逃げ出したいのが本音かも。


手本に成る為の努力

人に何かを望むならば 自分も努力を惜しんじゃ駄目ね。
一応 大人の振りをしてでも、頑張らなくちゃ~だ。
当用漢字のテキストを初歩から覚え直そうかな~
結構・・・読めても忘れていたり、書けなかったりするからね。
先日辞書で読み方を捜そうとしたんだけど、無い。・゚(゚`Д)゙ 
理由 その一 そもそもうる覚えで捜すんだから、
文字其の物が曖昧なの。当然見つからず仕舞いで納得行かず
画数の多い文字は、可也曖昧で記憶してるようだ 私。。。
確かにパソコン使うようになってから、活字を使う事が無くなった。
精々 買い物リスト(メモ)を書く位で、日常的には殆ど筆記してない。
パソコン使い始めた頃は、まだノートに沢山の文字が残されていた。
今は そのノートもダンボールに押し込まれ押入れに保管されている。
捨ててないのが、私らしいかも。

多分忘れられている人が殆どかもね(10年前の繋がり)
時間と共に お互いの生活環境が変ったり、時間に余裕が無理だったり
年齢的に 子供達は独立しても介護が必要な家族が居るかもだから。
自分が世話される立場に成らない様に 健康管理頑張るわ~
私が検索した、医療関係のサイトなどを孫が開いて・・・心配事?
そうなんだよね~ 検索した事実が残るんだよ、気を付けなきゃ~
自分のパソコンから見ない様にしよう。

両親の様に 葬儀用の写真残すべきでしょうね。
いつ何時 不測の事態が起きても対応が効く様に、二年毎に撮ろう。


 

週一なのか・・・

本来なら、遣るべき事がテンコ盛りな筈なのに、やる気が起きない。
此処まで来ると、プチ欝なのか? それとも・・・怠け者なのか

明日 半年に一度の火災報知機などの点検日なのに掃除サボってる。
早起きして掃除しなきゃ~ね。
都合の悪い物は、押入れに押し込みたいが・・・そうは行かない。
報知器・・・押入れの中にも設置されてるので、当然開けられるから困る。
風呂場に押し込みたいよ~今回だけは(。。)”
孫達が来てると、話し聞かなくちゃとおもうし、疲れるんだけどね。
今日はパソコンしながら 船漕いでいたわ。
昼寝しろ”って 事なのかもね。
今週中に 疲れ取らないと・・・法事の最中に倒れたら困る。
我が家は毎月墓には行ってるんだから、お寺だけで勘弁して欲しい。
天気予報も雨みたいなんだよね~
葬儀の時みたいに大型台風を連れてきたりしてね。
崖が崩れて電車も止めたしね。参列者の足を妨げる(笑う

本命日に七回忌 計算ずくですか???
今までは、喪服を着る度にサイズUPで焦ったのに、今回は違う。
ブカブカなんです。 昔の9号でも手直しが必要でトホホ~なの。
今から買うのもね~ 勿体無いので 頑張って手直しします。
いっぱい食べて、少し太れば・・・何とか成るかも。。。
流石に10k以上痩せると、都合が悪い事も起きるのね。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ