2010年05月

肌寒い

五月も終わろうとしているのに・・・何故こんなに肌寒いのか判らん。
もしかして 今年は冷夏なのか?
そんな事考えていたら、爆暑だったりしてね。当てに成らない天気故。
まだ 薄手の布団を使用してるから・・・ 信じられないわ~
6月に成れば 露が始まり ジトジトジメジメが続き 腐るかもね。・゚・(ノД`)
緑の蛙にカビが集る??? 

隣の小梅 何故か落下してる。 熟して落ちたのか?
野鳥に突かれて落ちてるんだろうけど、片付けるのは私だよね~
フェンスの内側だから。。。 越境してる枝に付いてる実は搾取可能かな。
まぁ 精々10個位だから、貰っても梅干にも成らないかもね。

我が家 この時期は旦那が食欲落ちるので お弁当はおにぎりなのね。
しかも 今年から・・・小さめを希望されたの。
確かに私の作るおにぎり 尋常じゃなく大きいらしいから、納得もいくわ。
特別掌が大きい訳じゃないけど、昔から巨大と言われてた。
お上品に握るは無理なので・・・ 
家で食べるおにぎりなら、鮭とか筋子が入れられるけど・・・弁当用はね~
汁が染み出すから不許可なのよね~
中身の選択が狭まる。(><) 
お子様おにぎりは。。。恥かしいから駄目だと拒否された。
まぁ・・・還暦過ぎた 爺さんの弁当だから仕方ないか(笑う

さ~ぁ そろそろ夕飯の支度に取り掛かろう。

サボってます

気分的に 何も思いつかない昨今 情けないですがサボり捲くる。
本来なら 此処でしか愚痴れないので書きたいのですが・・・
人間性を否定されそうなくらい 暴言を吐き出せれば良いのですが
一応大人の振りしてるんで、それも侭ならずサボるに徹してます。
コメントの未読数??? 信じられない数だ(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
今更開けて読むのが怖い気がして。。。放置してます。
失礼な事だとは思って反省はしてます。
心は縮小したが まだ残っている。。。心算。(突っ込まないでね

此処の所 天候が不安定なので 安心して洗濯物も干せずにいます。
空を見ながら、干す場所移動したりひっくり返したり 忙しい。
そんな中 小物作りに励んでます。 
新しいテーブル板(二枚)を拵えて貰ったので 足はまだ取り付けてない。
手作りは 大きさが自由に変えられるので、人数などで取り替える。
足は別作りで まだ先みたいです。
今は 古いテーブルの足を使用してる。 折りたためる様にするらしい。

私は コースターや敷物を作る。 布選びが大変ですが自分好みに出来る。
コースターは手縫いをしなきゃ~ キルト綿も必要だ。
今までみたいに 古いトレーナーを入れるのも考えては居ます。
水分を吸う方が良いのか、反対に吸わない方が良いのか・・・微妙。
老眼が進んでるので、長時間の縫い物は控えてます。
夢中にならずに のんびり気長に縫い物はします(時間は腐るほどある)
梅雨に入る前に 夏物の洗濯頑張らなくちゃ~ね。
気まぐれの 空とにらめっこは当分続きそうです。

暑さが・・・・・

漸く春の終わりが告げられそうな雰囲気です。
活発に動き出した虫達の被害??? 朝シンクの中にムカデが居た。
三角コーナーの下にいたらしく・・・生塵を捨てようと持ち上げたら
シンクの中を逃げ回る。。。 優しくない私は・・・給湯器を最高に上げて
熱湯を浴びせる作戦に出た。 当然
ムカデ如きに負けてなんか居られません。何事も強気で勝負します。
間違っても・・・騒いだり、喚いたりはしません。
噛み付かれたら アナフィラキーショックが怖いので素手では触りません。
熱湯を掛けると半分に成るけど・・・それでもでかかった。

外回りの点検(駆除剤散布) 雨で流れた所に集中して散布する。
そんな中・・・影(隙間)から、顔を出したのがヤモリ君
苦手ではないが、色目がグレーなのが気持ち悪いよ~
一瞬 ゴムの玩具みたいな グロテスク感があるよね~
そして・・・蟻んこの巣を撲滅すべく シャワーの様に薬剤散布。
この辺り 自然が多いので 這う虫とか、毛虫とか、ゴキブリ出ます。
建物の老朽化が進んでるので、虫達も暮しやすいのかもね。
薬剤散布中は息を止めて、吸わないように頑張っているが。。。
量 散布してるんで 人間様が息苦しい時が有ります。

家族にはムカデが出た!のを、報告して 各自注意してくれる様に頼む。
次 何時出没するか・・・まぁ 出た時に考えるしか策は無さそうだけどね。

それにしても 一気に暑くなるんだから 体付いて行けないです。
夏は苦手と言うより・・・嫌いです(ゴメン)
汗が滝の様に流れ・・・干物に成るような気分です。
外に出る度に、シャワーを浴びる生活が始まるんです。
着替え持参で買い物をする、結構辛いですよ~~~

汗を吸わせる為には キャミソールじゃ駄目でタンクトップ派です。
一日 5~6回着替える。洗濯物が一気に増えます。
夏   冷夏だと嬉しいな~ 私の周りだけ限定で・・・・お願いします。

雰囲気的に無理

今月は殆ど自宅待機の旦那と 顔つき合わせてるので日記が書けない。
特別 秘密や内緒などを書き込んでる訳じゃないのだが・・・無理。
今は出かけてるので、少しだけ気持ちが落ち着いてるのかも。。。
ここ数年 日曜日が休みだったのに 漸く慣れかけた所だったのに
自宅待機の日々が、不安感を増幅させていた。
休みらしい時間も取れずに居た旦那に、神様が休暇をくれたのかもね。
会話・・・何を話ししたら良いのか悩みます。
元々会話好きの夫婦では無かったんだよね~
私が 必要に迫られて 会話する様になったのは 子供達の言語指導からで
初めの頃は、苦痛でしか無かったのよね~ 引き篭もりに成りそうだった。
そんな時代を乗り越えて、よ~く 話す女に変貌しました。(笑う
努力の成果なのよ。。。 
母親となれば 子供の為に自分を変える事も可能だった。

さ~ぁ 何時まで この待機生活が続くのだろうか。。。不安です。

琴美琴美中学二年生になりました。

祖母ちゃんより背が高くなり

服やズボンが寸足らず。。。

新しく縫い直ししなきゃ~ね。

三姉妹で一番背が高い。

母親の身長を抜くのも間もないかもね。

BOOMER 8年頑張ってます。

受験が済むまでライブには不参加です。

母の日前夜祭

珍しく。。。母の日(前夜)にケーキを食べました。 
普段 普通の日に食べる事は有っても、お祝いはしないからな~我が家。

最近 気まぐれに夕食のおかずとか、自分で食べたい物かって来る旦那。
私のメニューは翌日へと移行する。
まぁ・・・顔見てから作り始めるから、それでも間に合うんだけどね。
時短料理が多いから、煮物でも10分有れば出来る。
以前の様に 大量に作り置きしなくなった分、冷蔵庫に空間あります。
毎朝 一日分のウーロン茶をボトルに詰め冷やす作業が続きます。
常時10リッター位は 冷やしています。

珍しく 静かな日です。 アパートの住人誰も居ないのかな~
水音ひとつしません。 普段は酔っ払ってバタバタ五月蝿いのにな~
我が家も起きているのは私だけ・・・ 静かだな~
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ