2009年11月

実感が持てる

長い人生の中で ひとつでも 楽しい思い出が残れば幸せだったと言えるだろう。
一辺の希望も叶わず 寂しい人生を送る人も居るのです。
帰りたくとも 帰る場所の無い放浪者と貸した人達に冬は厳しい。
クリスマス頃から、炊き出しの列に並び 暖かい汁を啜る。
毎年見かける光景だけど、もう少し 時がずれていたら。。。あの中に。。。
と思うことがありました。 季節労働者で出稼ぎに従事していた実父。
年に一・二度帰宅するだけの厳しい仕事だったと思う。
我ら姉妹・兄弟は 家に居る父を見た事が無かった。
父親不在の慣れは恐ろしい結果を齎した。 話が出来ない(他人行儀)
目の前に座らされ・・・最近は如何だ!ときかれても 「特別何も。。。」で終わる。
家族で食卓を囲む時が地獄だった。 食べるのが遅い私は攻撃の的で
女子供が 最後まで食卓に居座るな!!!!!って叱られる。
最後は味噌汁ぶっ掛け 流し込む。。。 最悪な食事風景。
多分悪気は無いんだと思う。 外に出た時困らない様に叱咤だよね。
母親を手伝えって事だと、判断し台所に逃げ込む。
台所が嫌いに成らなかったのが不思議です。
母子で洗い物や、煮物のコツやら沢山教わりました。
お陰で 姉妹の誰よりも 実家の味付けが染み込んでいます。
最後の最後に 私に世話されて気の毒にと思いましたが
どうやら違ったみたいです(笑う

介護が辛かったとも思わなかったし、足りていたのかも分からなかったけど
自分成りの介護をしたと思って、満足感で見送れたよ。(両親)

早い

11月も明日でお仕舞い。 師走と言われる季節は只管忙しい。
一日中動き回り 新年に向けて片付けの作業に追われる。
う~んと 忙しいけど 仕事をした 実感は残るよね~
寒くなるとファンヒーターを点けるから、綿誇りが舞い上がり壁に張り付く。
此れが 本当に困るのよね~ 
窓を開けて 風通しながら床や天井を拭く。 上向きの仕事辛い
頭を下げた途端・・・目が回る 倒れたくないから、しゃがみ込み待つ。
ゆっくり立ち上がり次の作業に取り掛かる。 此れの繰り返し。。。
休み休み家事をする、主婦は一人だから 簡単には終わらない。
一月掛けて 焦らずに掃除する。 誰か。。。。。ヘルプしてよ
流石に孫達を当てには出来ないからね。自分達の部屋片付けて欲しいから。
足の踏み場が 無いと聞いてるからね。(チクリ魔が居る)
基本的に掃除させてない(綺麗に成らないから)・・・させなきゃ~上手くならないって。

時間が掛かっても 繰り返し手伝わさせる この方法しかないんだよね。
其れなりに要領も覚えるし、一々言わなくても出来るように成るのにね~
見守る我慢も必要です。 忍の壱字かな(笑う

楽しかった

昨日青山でのライブに参加して来ました。
久し振りに逢えた Feliz batuquiのメンバー三人(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!変わらない様子に安堵と逢えた~の 満足感

早い時間にを出て、電車乗り継いで、現地を確認。
忘れてる気がしたの。。。 大丈夫でした。
一人で出かける事、慣れてきた筈なのに、今一自信が無いのよね~。
同じ場所に 何度か行ってるのに前日に路線確認したり、地図見たりする。

会場入り直後の 楽器設定中にH氏に挨拶をして取り合えず 会場を後にする。
友人と二人で 周辺をウロウロして時間を潰すが・・・時間有り過ぎ。
三時もうソロソロ ゲストさんが会場入りするだろうと思い、移動して待つ。
車が目の前を通る時確認しました。
止める場所を探して 行ったり来たり 数分後約束通り戻って来た。
会場前で雑談をし、ツーショットを撮り中へ消えて行く。
其処からが長~い お茶するにしても アイスコーヒー飲んだ後だし
お腹が 水風船状態かも。。。 トイレにも行ってなかったし・・・
何とか時間を潰し、6:20分頃、友人のS子ちゃんから、CDを受け取る
新曲です。 早く聞きたくてもCD機器壊れたので 帰宅途中では聞けない。
久し振りに逢った彼女も元気そうで、翌日(今日)師匠のライブに福山が来る。
そう言い置いて、改札口でバイバイした。

急いで会場に戻り、会場待ちの列に並ぶ。
見覚えある男性発見 Feliz batuquiのメンバー堀籠さんだ
お互いに 予約お取り置きしてるので、安心して入れます。
冗談でお金払うんだ~~~と、虐めちゃう。
一般人ですからと言いながら、打ち上げには参加してた(笑う
早めに入れてるので、5人で一列に並んで話しながら演奏を待つ。
10曲目位で、栃木さんは楽屋入り。。。風になりたいで参加する為。
空いた席には 誰も座ってこない。 多分飲み物とかを置いてあるからだろうね。
風になりたいが始まり 普段なら有りえない位置で、叩いてる。
笑顔満面です(後から聞いたら)笑うしかないでしょうだった。
そして、栃木さんが一番吃驚した事が 最前列にお子様が。。。だったらしい。
昔なら・・・ライブハウスにお子様は存在しないのにとね。時代が変わった
そりゃ。。。そうよ。 ジムに通い身体を鍛えてる自分が居るんだもねと。
週 三回は頑張っているかもね。 体調管理か・・・
禁煙は出来ないと言うより、したくないそうです(笑う
MIYAさんは 栃木さんがしたら、自分も頑張るって・・・如何なの。
もし 値上がりしても 吸う量を減らすだけで頑張るそうです。
こんな会話をしてる私達 変ですか?
終演後も結構話し込み、最後は地上まで送りに出てくれ名残惜しそうに分かれた。
次回 逢えそうな会場も聞けたし 満足の長~い一日でした。

今回のライブのボーカルさん 二人とも素敵な声の持ち主さんでした。


髪の毛を黒くした

今まで 茶色にしていたが・・・今日は斑染をカバーする為に黒くした。
次に染める時は、美容院でブリーチして貰い、明るめに染めて貰う。
その方が、髪の為には良いかも・・・も考えてます。
問題があるとしたら・・・帽子のサイズが合わなくなるんだよね。
Sサイズを探すのも大変だよ。 サイズもそうなんだけど選べない。
少数派は悲しい思いするんです。

本日買い物に行ったのに、自分用の服&靴・・・買い忘れた
気付いた時は、もう・・・外は真っ暗絶対に間に合わない。
ガッカリしてたが ヨーカドーなら間に合ったはず(  ̄っ ̄)ムゥ
馬鹿だな~と、今頃気付く。 遅過ぎ。

カレンダー眺めて

過ぎ去った月日を振り返ると・・・ 実りはあったのかな
家族仲良く 元気で暮らせた事が一番良かったのかもね。
病気で寝込んだら、お世話する人が気の毒だから元気で居なきゃ~ね。
四人家族に成るより、夫婦だけの生活に成る方が早いかもね。
お嫁さんに期待はしません。 同居も望みません。
その前に・・・ その気有るのかな~ 息子に聞いても面倒との答え。
家族以外の人に べたべたされるのを嫌います。
姪っ子達にも 一線を引いてるからね。
ある意味 その方がこの先の転居を考えると良いのかもね。
如何考えても、不便な田舎には遊びに来てくれるか不安だわ~
まぁ・・・ 遊びになら、家族に追いかけられずに済むし嬉しいかもね。
日帰りは不可能なので、長期の休みか 連休のみかな。
取り合えず 孫達には公表してるから気持ちはだよね。
下手に期待を持たせるより、優しいと思いたい。

二日後にお出かけなのに・・・何も準備が出来てない。
何を着るかも決まってないし、寒いのか暑いのか どっちだよ
重ね着って・・・ 何と何を重ねるかが問題だφ(.. )
昼間から出掛けるから、上着を手持ちして行くのか?荷物が増える。
普段から 大荷物を持ち歩く私・・・減らす方法は重ね着か
中に着るもので 調節する方が楽かな。。。
重ね着すると 肩凝りしそうで微妙です。我慢はしたくないんだよ。
ピラカンサス何か分かるかな~
赤い実が強烈過ぎて撮ったが
ボケてますね~
実の重みで 枝が垂れ下がりそう
だけど、地面に生えてるのは丈夫だね。

この日は 桜を写すのが目的で
寒い時期に咲く 桜は色が薄い。
毎年 咲くのを楽しみにしています。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ