2008年05月

眠い???

午前中雨が土砂降りで 寒さに負けて暖房を付けた。
洗濯物が乾かないからなんだけどね。 
天気が悪いと、洗濯物が増える我が家。。。 殆ど旦那の物だけどね。
あと 風呂上りに使うタオルの量が半端じゃない(≧▼≦)
バスタオル3枚・フェースタオル8枚 毎日此れは出ます。
各自が使う分だけ、棚から出すので(家族でも個々に分けてる)
孫達が泊まりにきた時は、倍になるわ?
三人とも女の子だから、髪の毛乾かすのに一枚では無理なの。。。困った

そんな賑やかな孫達は、最近は来てません(≧▼≦)
物が欲しい時だけ来るんだけどね。
孫達も受験と言う 難関が迫ってきてます。 結構ピリピリしてる。

もう 眠気の限界が来てます。 お休み???

手抜き焼肉

夕食は 旦那と二人だけだったので、手抜き焼肉ブタ
西京味噌漬けの焼肉 野菜は茄子だけで。。。 サラダがキュウリとわかめだったの。
後は冷蔵庫の中の物を出して、並べただけ(手抜き???

肉を食べたのは旦那だけで、私は只管レバーを焼いて食べる。
自分の健康管理のみ考えてます。 
味付けは 塩か焼肉のたれ 手を加えて何てしません。好きだから。
昨日の秋刀魚と大根の煮付け 味がしみて食べ過ぎました。(昼食)
主婦は残り物食べるから太るのかもね。 だって勿体無いんだもん。

明日は鳥手羽元 どんな風に煮てみようかな?
根菜と煮るのが 後が楽かも 手羽元30本も買って来てるし・・・
多分足りないと思うので、キャベツ丸ごと入れるかもね。笑い

我が家の家庭菜園の三つ葉 丈は短いが 葉は香りも十分使えます。
本当はおひたしで食べたいが、其処まで待てません。
炊き込みご飯の彩で 目を楽しませています。

マンホール恐怖症

私にとって、マンホールは 注意危険の塊なのさ。
まして 雨降りの坂道にあるマンホールは 命がけで避ける存在なのです。
数年前に 転んで頭と背中を激打して、後頭部に大きなたんこぶが出来た。
打ったところが頭だったので、即家家に帰ったけど、何事も無く済んだまる
慌てて病院行く事は考えなかった。 
取り合えず 一晩寝て様子を見た。 あの時は、自分なりの判断で自宅待機。
大した事無い怪我で、忙しい医師の手を煩わせたくなかったのです。

今日も 冷やりとした光景に遭遇。
杖を付いた老人二人が、すれ違いざまに杖が・・・ マンホールで滑って
手から滑り落ちた。。。 思わず 「あぁぁぁ 危ない(((゜д゜;)))」とね
いくら頑張っても、距離が有って 助け舟は出せない位置だったんだよ?
それにしても マンホール多過ぎます(((゜д゜;)))
ヒールを履かないので 穴とか溝に踵を持っていかれる事は有り得ない。

3891e670.jpg
 坂道の途中で発見にっこり

 この花って・・・一晩で終わる

 短命の花なんだよね?

 それにしても 蕾が一杯だびっくり

 一年中外に置きっぱなしなのに

 毎年咲いて 目を楽しませてくれる。

 元気な御爺ちゃんが手入れをしてるんだ。

 結構見上げると、色んな花が咲いてる。

 梅の実も 柑橘類もタワワニ成るんだな?

 敷地内の実成りで 人生の完成度が判る。

 羨ましい話です。

血流が悪い

血液の状態が良くないのか・・・ハタマタ クリアに成らないのか(汚れてる?)
ドロドロ血 なんだろうな?  疲れやすく 手の甲に澱んでいる。
肩の筋肉が ガチガチに硬く成り、血液の流れを妨げる怒る
出来れば 食べ物で汚れを解消したいのです。 
新物の蓮根が 出回っているから 下ろして食べるか。。。
その侭がいいんだけど泣く 不味いんだよね?
大根と半々で混ぜて食べるか・・・  繊維質の補給も頑張らないとね。

人が生きる為に 食べる事は 大切な事なんだけど・・・好き嫌いが有り
厄介です。
偏れば 当然なことですが 体調変化で疲れやすい体と成る。
年齢と共に 肉類や脂っこい物は避けたくなる。

お?ぉ 船場吉兆・・・廃業ですか怒る
仕方無い部分が山と有るからね。 あそこまで酷いと誰も同情しないよ。
いずれ そうなると思ってました。 
人様の口に入れるものを 箸を付けてないからと言って 使いまわしはね?
当然 前のお客様から、其れなりの料金は頂いているんですからね。
分かっていて指導していた分 責任は免れないでしょう。
料金の二重取りとも・・・言えるんじゃないのかな?

お客だって。。。。馬鹿じゃない 離れるに決まってるよ。



b675a4ff.jpg
 画像 ライラック(リラ)

 北海道では 今が盛りと咲き誇る花

 白と藤色があり 甘い香りに蜂が誘われる。

 蜂蜜はさっぱりした味でお気に入り。

 蓮華やクローバーとも違います。

 都内でも 養蜂箱置いてる所あるよね。

 銀座のビルと民主党の屋上にね。

 銀座蜂蜜は ビル店舗でも販売してる。 

 高そうだよね? 生産地銀座ですからね? 食べてみたい気もする?

 何も足さない、何も引かない 純正蜂蜜 豪華版ですね?

 

気が付いて居ても言えない

TVテレビで フリーアナウンサーが自殺したと放送しているが・・・
周りの人も、感ずいていた人が数人。。。 
GW以降 一気に落ち込んでリハーサルすら 出来る状況じゃなかったと
だったら、何故? 休めと言えなかったのだ怒る
長い人生の中で 一週間や十日位 休めと助言出来る人はいなかったのか?
独立して、一本立ちした人には掛け辛い言葉だったのでしょうね。
人を寄せ付けないよう、必死でバリアー張って避けますからね。
たとえ身近な家族であっても、避けられない状況に持って行かれるから・・・
当人も身近な人も辛いのは確かです。
子供時代に 何等苦労も我慢もせずに 大人に成ると落ち込んだ時浮かび上がれない。
今は鬱病といわれ、世間でも認知されているが・・・
50年程前は 気の病と呼ばれ、周囲から隔離された生活をしていた。
小学校の同級生だった男子が、気づいたら格子の付いた納屋で隠蔽されていた。
明るく行動的な男の子だったのに。。。何が起きたんだろうね。
流石に お姉さんにも聞けず その後如何成ったのか知る術もなかった。

とは言え 何となく 周囲に居た人も異変を感じていた筈なのに
大人ゆえ 聞いてあげる事が出来なかったのでしょう。
でも 彼女を責められる人は居るのでしょうか?
何となく 流れに乗って惰性で生きられなかった彼女を責められるのだろうか?
多分 気が付いて見て見ぬ振りした人も居る筈と思う。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ