夏休みも終わり、気分も入れ替えですね。秋仕様の自分に成るはてな
そんな訳きゃ?ないか。 いつも通りの生活が戻ってくるだけさ”
微妙に違うのは、孫達が頻繁に通って来そうな気配がしてる。 
嬉しいと言うより、緊張感が継続される。。。って事だよね?
行き来する事すら、認めてなかったのに 如何して??? 方針変えたの?
私的には、たまに来てくれればいいのよ。

将来的には、旦那の田舎に越す訳ですから 遠くに離れて、簡単には行き来出来ない。
だから、曖昧な思いで受け入れるのも可愛そうなんだよね?
大きくなって 遊びに来れる場所として、部屋は用意して置けばいいのです。
万が一、田舎に引き込んでしまえば、可也難しい問題が山積しています。
自分達夫婦の立場を 家長として認めてもらうだけでも、気苦労です。
都会の様な 隣は。。。なんて事は絶対に無理だからね。 
常に覗き見される生活が続くのは分かっています。 
たまに帰省しても、駅降りた所からジロジロ見られますからね。 (監視付き困った
閉鎖的な所だけは、残っているのよね? 昔が其処に存在します。

口に出して、非難は出来ません悲しい  まだ嫁として、認めてはくれてないのです。
多分戻る頃には、結婚40周年は過ぎてるとは思いますが。。。認めないだろうな?
長男の嫁(兄嫁)も、親戚の一員から外されましたショック
義姉達の喧嘩の巻き添えは食らいたくないな?  
旦那は 巻き込まないようにガードしてくれています。ありがたいねにっこり
こんな封建的な場所に、孫達は耐えられないでしょう。今時の若者ですから。

自分では まだ自分の姉妹兄弟には、話していません。 相談しても変更は無いから。
事後承諾して貰うだけです。 お互いに、干渉しあうタイプの家族じゃないのです。
最低限のお付き合いは守ります。 遠い親戚より、身近な他人・・・なのかな?
皆さんフルタイムで仕事してるので、 暢気に家で遊んでる人、構ってられないのでしょう。
自分は外で働くは無理なので、家でおとなしく留守番してます。