自分が、下した信念に自信が揺らぎだした。
人として 当たり前の常識を掲示し行動したはずなのに、
信頼が欠けてたと今頃言われても、あの時どうすればよかったと
その事で、知りえる情報が断たれても、危険を察知出来てた人が
何らかの、手を打つべきではなかったのだろうか・・・
今頃 吐き出すなんて卑怯だよ! 逃げてたのは私ですか?
『去る物は追わず、来る物拒まず!』 その精神は変って
いなかったはず、連絡する方法は、幾らでも在ったはず!
責任転嫁して、自分が軽くなろうなんて卑怯だよ!
自分の責任で、背負えよ!40過ぎれば大の大人です。
辛さを乗り越えようとしてるのは分かっているが、他人の上に
乗っかって乗り越えようなんて、虫が良すぎるよ。
「地に足を着け踏ん張らないと駄目だよ!」きつい?
進路修正しようとしたら、此れくらいの痛みは伴うんです。

上を書いたことで、自分の気持ちは定まったわ。
知らなかったのも罪があるけど、知らせなかった人にも同じ
罪が、存在するのでは・・・自分の責任は果たしますから。

*******************************

   イチゴ狩り
 夏の日差しの中に 君が立ちすくんでる
 延び放題の草原で 母の背を追っている
 「ど?こ 見えないよ!こわいよ!」
 君の声が響き渡る

 涙と鼻水だらけの君が跳んでくる
 小さな羽根をヒラヒラさせて
 手には 真っ赤なイチゴを握り締めて
 転ばずに 歩いておいで

 大事な物は その手で掴み取るんだよ!
 落とさないでね
 ニギニギ ギュッ